アウトソーシング|受託業務とサービス
東興では、お客様のビジネスパートナーとして、
人材の提供から業務設計まで、「ビジネスの強化、向上」をトータルでサポートします。
業務設計から人材資源の提供まで、アウトソーシングは、お客様の抱える課題を解決し、ゆとりある企業への成長をサポートするサービスです。
東興は、お客様に最適なアウトソーシングサービスをご提供してまいります。
受託できる業務
わたしたちが受託できる業務をご紹介します。
●製造業(一時的な需要増大による人手不足対策・生産性、品質、設備稼働率のアップ対策)
●人事労務管理の請負
●経理管理の請負
●その他、工場運営に関わる労務の請負。
ご提供サービス
東興がご提供するアウトソーシングサービスを、お客様からお寄せいただく問題と共にご紹介します。
- 現状調査
- ・お客様の社内で「誰が」、「どんな作業を」、「どの程度のボリュームで」、「どの程度の時間とコストをかけて」行なっているのかを明確にします。
【対応できる問題】
●社内の誰がどの業務を行なっているのか、詳細に把握できていない。
●業務ごとの処理件数や処理に必要な時間を把握できていない。
●業務に必要なコストを明確にしたい。 - 問題点調査
- お客様の業務における問題点を洗い出すための調査です。弊社で集計と分析を行ない、業務における問題点を抽出します。
【対応できる問題】
●業務を行なうために必要な人員数を明確にしたい。
●業務の流れを把握するために、業務フローを作成したい。
●データをもとに、業務上の問題点を洗い出したい。 - 生産性向上
- お客様が行なっている業務の生産率を調査し、生産性を向上させるためのサービスです。
設定した目標生産率との差異を計算し、今後の生産性向上のための課題を抽出します。
【対応できる問題】
●業務の生産性を把握するための人員やシステムを確保できていない。
●業務量や業務の所要時間の変動を常に把握しておきたい。
●生産性にまつわる問題点を客観的に指摘してくれる人がいない。 - 業務改善
- お客様の業務における問題点に対し、解決策をご提案します。
今後の課題や目標を設定し、達成のための施策や業務フロー、マニュアルなどを作成します。
【対応できる問題】
●業務マニュアルを作成・精査したい。
●作業者によって手順が異なるため、業務品質にばらつきがある。
●担当がかわるたびに、業務の引き継ぎに時間がかかる。
アウトソーシングとは?
アウトソーシングとは、企業が外部の会社に自社業務を委託することをいいます。業務における問題点や課題の調査、業務の企画や設計まで含めた、トータルのサービス提供が可能です。
メリット
アウトソーシングは、人材や技術といった経営資源を外部から導入し、経営効率を高め、社内の人間がコア業務に集中できるほか、提供する製品やサービスのレベルをつねに高く保つことができるなど、様々な メリットがあります。